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ビッグス クーター トライク

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今回のビッグス クーターどっとこむは、排気量50ccまでのトライク ナンバー・保険・税金・車検・車庫証明証について、紹介します!!

ミニカー登録のATVは、車検や車庫証明証は必要はありません。
自賠責保険も原付と同じであり、任意保険は普通車を持っていれば、ファミリーバイク特約が利用できるようになっています。
税金も地方税で各地によって、ばらつきがあります。
保証もオフロード車であるため、初期不良以外は基本的に保証はありません。

バイクを改造して(トライクキットなど)排気量50ccまでのトライク・3輪にした場合、ミニカー登録に変更することになります。

最寄の役所に行き、登録変更をお願いすることになります。
ナンバープレートはもちろん、ミニカーのプレートとなります。

※全地形対応車(ぜんちけいたいおうしゃ)All Terrain Vehicle 略:ATV


上記の情報を基に、ミニカー登録を行って、正しくトライクを楽しみましょうね!


引用元:http://osusumeyo.sakura.ne.jp/toraiku/2006/07/post_24.html



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今回は、気になる質問があったので、紹介したいと思います。

その質問は以下のようなものです!!!



Q:トライクビッグス クーター、どちらが安全で乗りやすいですか?

トライクビッグス クーター、どちらが安全で乗りやすいですか?どちらに乗ろうか迷っています。

以前、ビッグス クーターに乗りたいと友人に話したら、
「車体がすごく重いから、赤信号のたびに停まって片足で支えるのが大変だと思う」
「両足で車体を挟むタイプではないから安定しないよ」
と言われました。
そして最近トライクの存在を知り、これは良さそうだと思ったのですが、横転しやすいと聞きました。
どういった状況だと危ないのでしょうか?

所有している免許は普通免許AT限定(ペーパー)です。必要とあらば二輪免許もとります。購入したら農道で練習  してから公道に出ます。雨天時は乗りません。
身長160cmで、女です。
「両方やめとけ」でも何でも良いので、色々教えて下さい。


A:
車輪が前1つ後ろ2つトライク
走行中(カーブ等で)斜め前に横転しやすいです。

まず、赤信号での話ですが、止まって支えるときは別にバイクの
全車重が片足にかかるわけではありません。
サイドスタンドを見て貰えば判りますが、
300kgを遥かに超えるバイクでもあんな細い金属の棒で支えれるのです。
要は重さよりも足付きです。
ビッグス クーターは車幅はありますが、
シート高さが低く足付きは良好なので
信号待ち程度で足がしんどくなることは無いと思います。

次に安定感ですが、確かにビッグス クーターはバイクの基本である、
タンクを太ももで挟んで一体感をだすニーグリップは出来ません。
しかし、その代わりに足首版ニーグリップのヒールグリップと
両足をステップに腰をバックレスト(背もたれ)に
軽く押し付ける三点固定により
ニーグリップの様な一体感を出すことが可能です。
また、より一体感を出すために状況(高速走行or低速走行)により
足の位置を変える事も重要です。
ビッグス クーターに一体感や安定感が無いという人は
主にMTの練習しかしていない為、
これらのビッグス クーター独特の技術が出来ていないからです。


僕は個人的には、トライクも大好きなんですけどね!
ま、要はビッグス クータートライクも、適切な乗り方をすればいいってことかな?


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