ビッグス クーター トライク
いつも、コメント・トラックバックありがとうございます!
今回のビッグス クーターどっとこむは、排気量50ccまでのトライク ナンバー・保険・税金・車検・車庫証明証について、紹介します!!
ミニカー登録のATVは、車検や車庫証明証は必要はありません。
自賠責保険も原付と同じであり、任意保険は普通車を持っていれば、ファミリーバイク特約が利用できるようになっています。
税金も地方税で各地によって、ばらつきがあります。
保証もオフロード車であるため、初期不良以外は基本的に保証はありません。
バイクを改造して(トライクキットなど)排気量50ccまでのトライク・3輪にした場合、ミニカー登録に変更することになります。
最寄の役所に行き、登録変更をお願いすることになります。
ナンバープレートはもちろん、ミニカーのプレートとなります。
※全地形対応車(ぜんちけいたいおうしゃ)All Terrain Vehicle 略:ATV
上記の情報を基に、ミニカー登録を行って、正しくトライクを楽しみましょうね!
引用元:http://osusumeyo.sakura.ne.jp/toraiku/2006/07/post_24.html
これからも、ビッグス クーターに興味を持っている方にお役に立てるような、様々なビッグス クーターの情報をお届け出来るブログを目指して頑張っていきます!
応援よろしくでっす!!!
コメント・トラックバックをお待ちしています。
☆ビッグス クーターどっとこむ☆
今回のビッグス クーターどっとこむは、排気量50ccまでのトライク ナンバー・保険・税金・車検・車庫証明証について、紹介します!!
ミニカー登録のATVは、車検や車庫証明証は必要はありません。
自賠責保険も原付と同じであり、任意保険は普通車を持っていれば、ファミリーバイク特約が利用できるようになっています。
税金も地方税で各地によって、ばらつきがあります。
保証もオフロード車であるため、初期不良以外は基本的に保証はありません。
バイクを改造して(トライクキットなど)排気量50ccまでのトライク・3輪にした場合、ミニカー登録に変更することになります。
最寄の役所に行き、登録変更をお願いすることになります。
ナンバープレートはもちろん、ミニカーのプレートとなります。
※全地形対応車(ぜんちけいたいおうしゃ)All Terrain Vehicle 略:ATV
上記の情報を基に、ミニカー登録を行って、正しくトライクを楽しみましょうね!
引用元:http://osusumeyo.sakura.ne.jp/toraiku/2006/07/post_24.html
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☆ビッグス クーターどっとこむ☆
今回は、気になる質問があったので、紹介したいと思います。
その質問は以下のようなものです!!!
Q:トライクとビッグス クーター、どちらが安全で乗りやすいですか?
トライクとビッグス クーター、どちらが安全で乗りやすいですか?どちらに乗ろうか迷っています。
以前、ビッグス クーターに乗りたいと友人に話したら、
「車体がすごく重いから、赤信号のたびに停まって片足で支えるのが大変だと思う」
「両足で車体を挟むタイプではないから安定しないよ」
と言われました。
そして最近トライクの存在を知り、これは良さそうだと思ったのですが、横転しやすいと聞きました。
どういった状況だと危ないのでしょうか?
所有している免許は普通免許AT限定(ペーパー)です。必要とあらば二輪免許もとります。購入したら農道で練習 してから公道に出ます。雨天時は乗りません。
身長160cmで、女です。
「両方やめとけ」でも何でも良いので、色々教えて下さい。
A:
車輪が前1つ後ろ2つトライクは
走行中(カーブ等で)斜め前に横転しやすいです。
まず、赤信号での話ですが、止まって支えるときは別にバイクの
全車重が片足にかかるわけではありません。
サイドスタンドを見て貰えば判りますが、
300kgを遥かに超えるバイクでもあんな細い金属の棒で支えれるのです。
要は重さよりも足付きです。
ビッグス クーターは車幅はありますが、
シート高さが低く足付きは良好なので
信号待ち程度で足がしんどくなることは無いと思います。
次に安定感ですが、確かにビッグス クーターはバイクの基本である、
タンクを太ももで挟んで一体感をだすニーグリップは出来ません。
しかし、その代わりに足首版ニーグリップのヒールグリップと
両足をステップに腰をバックレスト(背もたれ)に
軽く押し付ける三点固定により
ニーグリップの様な一体感を出すことが可能です。
また、より一体感を出すために状況(高速走行or低速走行)により
足の位置を変える事も重要です。
ビッグス クーターに一体感や安定感が無いという人は
主にMTの練習しかしていない為、
これらのビッグス クーター独特の技術が出来ていないからです。
僕は個人的には、トライクも大好きなんですけどね!
ま、要はビッグス クーターもトライクも、適切な乗り方をすればいいってことかな?
これからも、ビッグス クーターに興味を持っている方にお役に立てるような、様々なビッグス クーターの情報をお届け出来るブログを目指して頑張っていきます!
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Q:トライクとビッグス クーター、どちらが安全で乗りやすいですか?
トライクとビッグス クーター、どちらが安全で乗りやすいですか?どちらに乗ろうか迷っています。
以前、ビッグス クーターに乗りたいと友人に話したら、
「車体がすごく重いから、赤信号のたびに停まって片足で支えるのが大変だと思う」
「両足で車体を挟むタイプではないから安定しないよ」
と言われました。
そして最近トライクの存在を知り、これは良さそうだと思ったのですが、横転しやすいと聞きました。
どういった状況だと危ないのでしょうか?
所有している免許は普通免許AT限定(ペーパー)です。必要とあらば二輪免許もとります。購入したら農道で練習 してから公道に出ます。雨天時は乗りません。
身長160cmで、女です。
「両方やめとけ」でも何でも良いので、色々教えて下さい。
A:
車輪が前1つ後ろ2つトライクは
走行中(カーブ等で)斜め前に横転しやすいです。
まず、赤信号での話ですが、止まって支えるときは別にバイクの
全車重が片足にかかるわけではありません。
サイドスタンドを見て貰えば判りますが、
300kgを遥かに超えるバイクでもあんな細い金属の棒で支えれるのです。
要は重さよりも足付きです。
ビッグス クーターは車幅はありますが、
シート高さが低く足付きは良好なので
信号待ち程度で足がしんどくなることは無いと思います。
次に安定感ですが、確かにビッグス クーターはバイクの基本である、
タンクを太ももで挟んで一体感をだすニーグリップは出来ません。
しかし、その代わりに足首版ニーグリップのヒールグリップと
両足をステップに腰をバックレスト(背もたれ)に
軽く押し付ける三点固定により
ニーグリップの様な一体感を出すことが可能です。
また、より一体感を出すために状況(高速走行or低速走行)により
足の位置を変える事も重要です。
ビッグス クーターに一体感や安定感が無いという人は
主にMTの練習しかしていない為、
これらのビッグス クーター独特の技術が出来ていないからです。
僕は個人的には、トライクも大好きなんですけどね!
ま、要はビッグス クーターもトライクも、適切な乗り方をすればいいってことかな?
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