ビッグス クーター大好き!
ビッグス クーターに興味がある!




ビッグス クーター

このビッグス クーターブームの火付け役となったのは、ヤマハの「マジェスティ」である。
250ccで登場した最初のマジェスティはベストセラーとなり、現在でもその勢いは止まらず、新機種が登場し続けている。
ちなみに、現在のマジェスティには若者向けの「マジェスティC」とツーリング向けの「グランドマジェスティ」がある。
さらにヤマハからはタンデムを重視した「マグザム」も登場した。

ヤマハのマジェスティが大ヒットをとげると、他のメーカーも争って、この市場に参入してきた。
ホンダの「フォーサイト」、「フォルツァ」、「フュージョン」、スズキの「スカイウェイブ」などだ。

独特のロー&ロングなボディを持つホンダのフュージョンはもともとマジェスティ登場以前から存在したが、国内では一時生産中止になっていたが中古市場で人気が高く、再販されるようになった。
ある意味、ホンダは先見の明があったが時期が早すぎたのだろう。

これらの群雄割拠でビッグス クーターたちは加速度的な進化を遂げた。
しかし、変わらなかったところもある。
マジェスティは250ccという車検がいらず、十分なパワーを持つというおいしいゾーンで登場してきた。
主に街中の足として使われる場合、たしかに250ccは必要十分なパワーを持つ絶妙な排気量である。

そして、その後もビッグス クーターの主流は250ccであり続けた。
車検という日本独自の仕組みがなくならないかぎり、これは変わらないのかも知れない。


引用:http://www.kachispo.com/k/619/


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☆ビッグス クーターどっとこむ☆

最近は250cc以上のビッグス クーターが大人気となっていますが、もはや国内のバイクのマジョリティは普通のギア変速バイクではなく、ビッグス クーターなのである。

なにしろ、ビッグス クーターは便利だ。
普通のバイクと違って、ギアを切り替える必要もなく、アクセルをひねるだけ。
しかも街中で必要とされる程度のスピードまでの加速であれば、普通のバイクと大差ない。
しかもしかも、それがアクセルをひねるだけで可能なのだからラクチンだ。
ギアチェンジの必要がないので、靴が傷むことがなく、バイクに乗るときに靴を選ぶ必要がない。
さらにシートもコンフォータブルである。
また、防風シールドによって寒い日もそう寒くない。
さらにヘルメットを収納するスペースに加えて、多くの収納スペースを持っているのが一般的で、普通のバイクより便利である。

自動車でATが一般的になったように、バイクでビッグス クーターが一般的になったのも無理はない。
これも1つの技術の進歩というか、必然的な進化なのかも知れない。

現在では、様々なビッグス クーター専門雑誌も登場したし、ネット上にも多くのビッグスクーター関連サイトが存在します。
それが、ビッグス クーターの人気をさらに大きくしたのかもしれませんね?



引用:http://www.kachispo.com/k/619/


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敷居の低くなったバイクショップへまずは出掛けよう!

バイクショップと聞くと、一部のバイク好きだけが行く場所だと想像していた人が多いのではないでしょうか?
でも、実際はビッグス クーターのヒット以来、普通のお客が増えたショップが多いと聞きます。
「わざわざ来るのではなく、街でかっこいいビッグス クーターを見たから、ちょっと立ち寄ってみたという人も多い」とか。
これなら、バイクに関する相談もしやすそうです。


Q:バイク選びのポイントは?

A:「街乗りなのか、それともツーリングにも行きたいのかで、おすすめする機種は変わってきます。『こんなふうに乗りたい』という希望があれば、こちらも提案しやすいですね。また二人乗りしたときの乗り心地もポイントのようです。来店されるお客様はたいてい奥様や彼女と連れ立って来られますが、『これは座り心地がいい』『このスクーターなら乗りたい』と彼女たちの決定権がかなり強いですね」
実際、奥さんの方がハマってしまい、「以前はたまに乗るだけだったのが、ビッグス クーターにしてから、毎回ツーリングについてくるようになった」人もいるのだとか。


Q:ショップ選びのポイントは?

A:「一般ユーザーが増えたことで、店も徐々に進化しています。DREAM店は車種が豊富で、試乗もできる上、希望があれば、併設する工場で愛車の整備の様子が見られたり、自分でいじれたりもします。また、ウエアや小物も店内に用意しています」
各メーカーの販売店とも同様の傾向にあり、ヤマハの「YSP」やスズキの「スズキワールド」などもサービスの充実を図っている。


Q:ビッグス クーターに乗る場合、まず何を用意すればいいのでしょうか?

A:「街乗りなら、ヘルメット、グローブ(3シーズンあり)、あとはくるぶしまで隠れるハイカットのシューズがあれば十分。服装も特に気張る必要もありません。ただ、ツーリングなど遠出する場合は、肩やひじをきちんと保護してくれるウエアを着ましょう」
日帰りツーリングの場合なら、カッパ、防寒具、飲み物、おやつ、地図などを最低限携行していればよし。また「地図の読むのが苦手」という人は、二輪用の着脱式のカーナビ(16万円程度)を装備しても。このほか、ライダーが身に付けるウエストバッグの両サイドに持ち手がある(二人乗りの時に同乗者がつかめて便利!)商品も人気が高いそうだ。

ショップへ行くと、スタッフがいろいろていねいに教えてくれ、最低限必要な装備も揃えられる。
ビッグス クーターのおかげで敷居の低くなったバイクショップへ、気軽に足を運んでみよう。



引用:http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/shun/051004_bike/index4.html


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オートバイ買取専門店【バイク王】を全国展開するアイケイコーポレーションが、【セレクトショップとオートバイ販売店の融合】がコンセプトに、新スタイルのバイクショップ【i-knew(アイニュー)】を展開中。

ビッグス クーターを中心に、中古オートバイ及びオートバイ関連商品を販売しているショップです。

店の雰囲気は従来店とは大きくことなり、スッキリした店内、またオーガニックコーヒーをサービスしてくれるカフェも併設しており、女性やビギナーでも気軽に入りやすい店となっています。

バイクショップには、女性やビギナーはどうしても入りづらいものです。
でも、【i-knew(アイニュー)】でなら、女性やビギナーがビッグス クーターに気兼ねなく触れることができるのではないでしょうか?



引用:http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/shun/051004_bike/index2.html



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まずは、ビッグス クーターとはどんな乗り物なのかを紹介しようと思います。

1990年代から、スクーターの大型化がみられるようになった。原付と異なり道路交通法上の制限が緩く、従来のオートバイより利便性が高く、都市での利用に適した250cc程度のスクーターが人気を博し、2003年(平成15年)には(50cc超の)自動二輪車の出荷台数の内6割以上がスクーターになった。これがビッグス クーターである。ブームを受けて、AT限定免許も新設されることとなった。

ビッグス クーターの元祖となったのは、1986年(昭和61年)発売のホンダ・フュージョンで、スペイシー250のエンジンと足回りを移植したものである。1995年(平成7年)のヤマハ・マジェスティのヒット以降、ビッグス クーターのラインナップは拡大し、国内4メーカの内カワサキを除く3社が幅広い商品ラインを展開している。(カワサキもスズキからのOEM製品を発売していた。※現在は、OEM販売の業務提携を解消している。)

なお日本では「ビッグス クーター(BigScooter)」という名で親しまれているが、ヨーロッパではこの名では通じず「マキシ・スクーター(maxi scooter)」という。


引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

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